SSブログ

第13週のとと姉ちゃん第73~78回あらすじ・ネタバレ「常子、防空演習にいそしむ」 [とと姉ちゃん]

008.jpg



あらすじ
小橋家が深川から目黒に越して2年余りたった昭和19年 食糧不足と連日の空襲によって、一家の暮らしは、日々刻々厳しさを 増していました。 さらに、常子の勤める甲東出版では次々に社員が 戦地に召集されます。




「スポンサーリンク」











006.jpg


物資不足が深刻さを増す中、

常子と鞠子は、食料の確保に奔走していました。

甲東出版では谷めでもが、出征します。

残された五反田と雑誌を発行し続ける常子でしたが・・・・・・・


007.jpg


東京への空襲が本格化し、死と隣り合わせの生活に

疲弊していく鞠子と美子。

心身ともに追い詰められ妹たちの様子を

目のあたりにした常子は、ある決意を固めるのでした。

009.jpg

ついに出征することになった五反田は、

常子に貸本業者として甲東出版を存続させることを

提案します。

そんな中、小橋家は一家総出で防空演習に参加、

隣組の組長・三宅の理不尽な態度に、

常子は思わず、意見してしまいます。


010.jpg



三宅が家に押しかけてきたせいで

誕生祝いができなくなり、落胆する3姉妹。

君子は貴重な小豆で、娘たちが好きなおはぎを

作ろうとしていましたが、その夜、空襲警報が鳴り響きます。



常子は、空襲で逃げてきた人たちの中に

幼い兄弟を連れたお竜の姿を発見する。

お竜は、焼け野原となった深川の惨状や

女手一つで家族をまもらねばならないことに

不安をかたりはじめる。

011.jpg


市街地への爆撃が続く中、目黒界隈では

火事場泥棒が横行していました。

そんな折、庭の防空壕に逃げ込んだ

常子たちは、壕の外に不審な気配を

感じ、恐れおののきます。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。